ヨーテボリにおける若者の声、ヨーテボリ市ユースカウンシル :LYCフォーラム講演録2

スウェーデン

この記事は、2018年7月にNPO法人わかもののまちが全国3会場で実施した「わかもののまちのつくり方フォーラム」の報告記事です。

報告記事は下記のように構成されています。

⑴パウラ・アジメールさん「スウェーデンにおける民主主義と若い市民の参加」

⑵エドヴィンさん・リリアンさん「ヨーテボリ市ユースカウンシル :若者の声」

⑶パネルディスカッション:静岡会場

⑷パネルディスカッション:京都会場

⑸パネルディスカッション:東京会場

ヨーテボリにおける若者の声、ヨーテボリ市ユースカウンシル

エドヴィンさん(左) リリアンさん(右)

皆さんこんにちは。ヨーテボリ市ユースカウンシルの副議長リリアンと申します。こちらは議長のエドヴィンです。スウェーデンの第二の都市ヨーテボリ市から来ました。皆様とお会いできて嬉しいです。この後のディスカッションやアイデア交換を楽しみにしています。まずは私たちの活動紹介の動画を見てください。

Göteborgs Stad – Val till ungdomsfullmäktige

私たちユースカウンシルはヨーテボリ市の若者の声です。ユースカウンシルには81人のメンバーと20人の代理人がいます。メンバーは12歳から17歳の若者です。ヨーテボリ市では毎年の11月にユースカウンシルの選挙が行われていて、市の10地区の代表者が選挙で決められています。その選挙で12歳から17歳の若者が立候補できますが、11歳から17歳まで投票することができます。

私たちは誰なのか?そして何をしているのか?

先ほど言ったように我々はヨーテボリ市の10地区から来ています。我々はまちのすべての地区を良くするために若者に関する問題を扱っています。毎年新しいユースカウンシルをつくっています。それは、メンバー全員がその年の活動を取り組んで、それぞれの意見を出して、望んでいる活動環境をつくるためです。今年のビジョンはこれです。

「ユースカウンシルでは、私たちは互いを尊敬します。みんな考えていることを言い合い、自分たちの意見を表現します。そして私たちはお互いの考えをサポートし促していくことで安全な場を創っています。ユースカウンシルではお互い聞き合います。私たちはみんなが平等に尊重される社会のために活動し、そしてヨーテボリ市が若者にとってより良い場所にするために励んでいます。社会をよりよくするために色々な人と協力することは、私たちにとって大切なことです!」

そして市議会によって定義されたユースカウンシル の目的は下記の通りです。

「社会における問題に子ども、若者に大きな影響力を与え、民主主義と政策への興味を刺激する。」

私たちはどのように活動するか?

毎年5回の大規模全体会議を開催してその年の働きかけている課題について話し合います。年間約370万円の予算が支給されます。政党と関係がない(党派性がない)ことが大事です。焦点としている課題に若者が決定を下し、問題解決を主導しています。

もちろんすべてを若者だけで解決しているというわけではありません。大人のサポートも大事です。私たちをサポートしているのはプランニングマネージャーのPaulaさんです。私たちは委員会で活動しており、今年は4つの委員会が存在しています。その年の課題によって委員会をつくっています。

まず、学校委員会は給食や余暇活動などの学校のすべての問題を扱っています。余暇委員会は文化的な権利のもと、すべての若者のために楽しく有意義な余暇活動のために活動します。また、サマージョブの権利のために活動しています。社会委員会は若者のための都市開発、環境問題、そして公共交通機関のために活動しています。そして、安全委員会は人権、すべての人の平等のために活動します。安全性を大切にし、いじめには反対しています。

ユースカウンシル の重点事項

ユースカウンシルにとって教育と学校の給食が大事です。まちの若者を招待して給食のカンファレンスを開きました。もう一つ大事にしているのは反差別の意識です。去年、ユースカウンシルが反差別会議を開いて、プライドパレードに参加しました。

公共交通機関も大事だと思っています。若者のために24時間365日、公共交通機関の無料化を求めています。この課題の解決方法を探る為に「NEXT STOP 2035」とレファレンスグループに参加しました。余暇と文化も大事です。ユースカウンシルはヨーテボリ市の盛大な祭り、文化祭り、に毎年参加しています。若者の文化への触れ合いが大事だと思います。

ユースカウンシルがこれまで行ってきたことはこれです。段ボールワンダーランド、ウオータースライダー、10代のために休日の公共交通機関の無料化、平等ヨーテボリというレファレンスグループにも参加して来ました。

これは私たちのSNSページです。活動の写真などをアップしていますのでどうぞご覧ください。ご清聴ありがとうございました。

ヨーテボリ市ユースカウンシル Facebookページ

コメント